食育基本法と歯 July 2022  

私はこのニュースレターを書くためにいろいろな事を調べて、何について書こうかと普段考えるのですが、その中である日オンラインでこの食育基本法という法律に辿り着きました。2005年(平成17年)に日本で施行された本物の法律で平成17年の法律63号とされています。食育とは英語にするとFood Educationなのですが、食に関するいろいろな知識を様々な経験を通じて習得し、健全な食生活を実現できる人間を育てる事と農林水産省が書いています。そして、国、地方公共団体、国民にとって食育の推進は “責務” としています。アメリカに長く住んでいる私は、まず、この法律は必要なのかと思い、また、調べるとこのような法律は日本だけにあるものと知りました。ただ、この法律に従わないと捕まって牢屋に入ってしまうなどどはこの法律に書かれていません。しかし、食べたものが実際私たちの血となり肉となるわけで、つまり食事はとても体に大事です。そして、皆一緒に行うという公共の法律にするのは日本らしいとも思いました。もちろん、食育は歯ととても関係します。食べる時には口に食物を入れ、そしてそれを噛むのです。おいおい当たり前だろうと思われるでしょうが、つまり歯の健康はとても大事です。従って、今回は歯の健康という視点からこの食育について書きます。

平成17年に食育基本法は施行され、それに続き平成19年に日本歯科医師会は食育推進宣言というものを出しています。単に歯科医師会も食に関する知識の育成を推進するというわけですが、もちろん健康な歯が多くある事は良く食べ物を噛んで食べる事ができるという事になります。つまり、歯が多くあれば、いろいろな食物を噛んで味わうことが出来ます。歯が少ししか無く、あまり噛む事ができないと、だんだん柔らかいものしか食べられなくなり、食べるものが偏り、いろいろなものを噛んで味わうという事が出来なくなります。当たり前なのですが、歯を大事にすることを毎日心掛けてしてください。

また、この事は何回も書いていますが、間食(特に甘いお菓子や分解されやすい炭水化物のおせんべいなどの)が多い事はとても歯に悪いのです。糖分、というかなんでも糖分に分解されやすい炭水化物を口に入れて、そして歯に虫歯菌がついていると、すぐに菌が糖分を食べて酸をつくります。この酸を唾液は中和してくれるのですが、中和するまではだいたい食後20分はかかります。中和したと思ったら、または完全に中和していなくて、また何かしらお菓子を口に入れてしまうと、新しく酸が作られ、また中和する必要性ができ、このことがあまりにも歯の表面で起こってしまうと歯はついていけなくなり酸によって穴があいた状態になってしまいます。つまり、酸が歯の表面を少しづつ弱める事がたくさん起こると虫歯ができてしまい、しかもこの穴は歯の中の柔らかい象牙質まで届いてしまうともっと大きくなってしまいます。つまり、だらだらとお菓子を食べる食生活の習慣はとてもいけないのです。

ただ、みなさん、どうして虫歯が出来るかを良く考えると、虫歯菌が出来るだけ歯の表面に存在しなければ、糖分を食べてもそれだけ酸の量が減るとも言えます。つまり、朝起きた時と夜寝る前に歯を良く磨く事にはとても意義があります。夜寝る前に磨く事は、寝ている時は唾液の分泌が減り、唾液による殺菌作用とまた単に唾液で流されるという機能が無くなってしまうので、虫歯菌にとっては寝ている時はとても繁殖できる時だからです。

日本歯科医師会はこの食育推進宣言と共に一つ良く噛む事の大切さのためのキャッチフレーズをつくりました。“噛ミング30(カミングサンマル)” と食べる時一口30回以上噛む事を目標にしましょう、という意味があります。英語をあまり知らない方にとっては別に気にならないフレーズなのでしょうが、私のようにアメリカが長い人間にとってはこのフレーズは全然良く無いです。なんで噛むにING を付けるのだと思い、しかも英語にはComingという言葉使いが普通にあります。悪いけど変な意味あいにもなるのです。でも、逆に私が、これはだめ!と書く事でみなさん面白いのでよく噛んで食べるという事を覚えてしまうかもしれないと思いました。前に良く噛んで食べる! November 2021の記事に詳しく書いてあるので、宜しければホームページ上でお読み下さい。

一応、良く噛んで食べる事の優れた利点をここにも書いておきます。まず、良く噛む事で唾液をたくさん出す事が出来、これは自浄作用、つまり口の中をきれいにすることに繋がります。そして、次に一口ごと良く噛む事はゆっくり食べるという事でこの事は実際少ない量の食べ物で満腹感を得る事に繋がり、つまり食べる量を減らし、肥満を防ぐ事になります。しかも唾液が多い事とそして良く噛み砕く事が消化を助けます。また、良く噛む事は脳の血流を良くし、脳の活性化にも繋がります。つまり、体の健康にとても良いのです。

みなさん、本当に当たり前の事ですが、歯をとても大事にして下さい、毎日歯磨きとフロスを良くし、歯医者さんでの定期検診とクリーニングもして下さい、もちろん、検診、クリーニング、そして治療のためにはお電話下さい。

              

 

 

 

 
ホーム | 医院紹介 | 患者様の声 | 馬場歯科便り | おすすめ歯科用品 | ロケーション | お問い合わせ

20261 Acacia Street Ste100 Newport Beach, CA 92660
Tel. 949-752-6480

© Kenichi Baba, DDS