スポーツと歯 2 August 2019

スポーツをする際、歯の健康はとても大事です。まず歯にボールなどなにかしらが当たってしまえば歯は割れてしまったり、変に横や中に動いてしまう可能性があります。また、歯と歯の上下の噛み合わせが良い事は体に力を入れる時に大事です。そして、いろいろな体に必要なミネラルが入っているスポーツドリンクはスポーツには役だつのですが、糖分が入っていて、しかも酸性なので、気を付けて飲む必要性があります。以前、スポーツと歯 September 2008 でマウスガードについて、また噛み合わせの大切さについて書いています。また、スポーツドリンクに関しても 歯の健康と清涼飲料水 February 2014 で書いています。よろしければ、これらの記事をホームページ上で読んで下さい。今回は復習と共に前と違う角度から見てと考え、スポーツに関連する歯の健康について書きます。

歯をぶつけてしまって起こるダメージはどうしてもスポーツをしていればあり得ます。従って、歯を守るマウスガードは簡単にお勧めできます。市販の物と歯医者で作る物があり、違いは歯医者で作ったものの方が歯にピッタリしているという事です。しかし、マウスガードをしていないでいて、歯にボールが当たったり、競技によっては他の選手と顔がぶつかったりして歯が割れてしまったり、歯の位置がずれてしまったりする事はあります。こういう場合、もちろん歯医者に早めに来て下さい。歯が大きく割れていて、歯の一部は歯から外れていたら、出来ればその箇所も持ってきてください。また、歯がもとの場所から動いてずれているようであれば、出来ればもとの場所に押し戻そうとしてみて下さい。痛くてできないようであれば、無理に動かそうとしないで、歯医者に来て下さい。あまり起こらないのですが、もし歯が完全に取れてしまっていたら、この歯は出来るだけ触らないで、するとしても軽く水で濯ぐだけにして、口の中にくわえるかまたはミルクに浸して歯医者に持って来て下さい。30分以内であれば、歯をもとの場所に戻すと歯が繋がってくれる可能性があります。もちろん、だめで歯を失くしても、ブリッジやインプラントで治す事は出来ます。歯が割れてしまった場合もいろいろ治す手段があります。しかし、ダメージが起こる事を防ぐためにマウスガードをする事はとてもお勧めします。

もうひとつ気にするべき事柄がスポーツドリンクです。スポーツドリンクにはそれなりの価値があります。汗でなくした水分、そしてミネラルを補給できます。しかし、大部分のスポーツドリンクは酸性であり、また糖分が多かれ少なかれ入っています。カロリーの無い甘味料が入っているものもあり、それはまた違う意味で体に必要ではありません。ただ、ソーダやジュースの方がスポーツドリンクよりももっと酸性で、また糖分ももっと入っているので、スポーツドリンクはヘルシーなものと考えられがちです。しかし、スポーツドリンクも歯には良いと言えません。もちろん、過激な運動を1時間ぐらいしたり、また炎天下で労働1時間したりした場合、スポーツドリンクは効果的です。しかし、逆に汗をかいているのでも特別にミネラル不足でもない場合は必要なものではありません。従って、スポーツドリンクも虫歯になる事に貢献してしまうと考えて、気をつけて飲んでください。変な感じかもしれませんが、飲んだ後は普通の水で濯ぐだけでも酸を中和するので効果があります。

また、全身が健康な事はスポーツも良くできる事であり、そのためにはやはり歯も健康であることが大切です。歯茎が炎症を起こしていれば、その炎症物質は血流を通して体中に回ります。また、噛める歯が少なければ、歯を食いしばる事は難しくなります。食生活も丈夫な歯があってこそ良く出来るものです。本当に優れたスポーツ選手は歯も大事にします。

もちろん、スポーツをするしないに限らず、皆さん歯の健康に気を使ってください。毎日歯磨きとフロスを良くし、歯医者さんでの定期検診、クリーニングもしてください。検診、クリーニング、そして治療のためにはお電話下さい。

 

 

 

 

 
ホーム | 医院紹介 | 患者様の声 | 馬場歯科便り | おすすめ歯科用品 | ロケーション | お問い合わせ

20261 Acacia Street Ste100 Newport Beach, CA 92660
Tel. 949-752-6480

© Kenichi Baba, DDS