歯の健康と清涼飲料水   February 2014

2月になりましたが、年の始めから健康のために頑張って引き続き運動を良くし、食事にも気をつけている方もおられるかと思います。とても良い事ですが、体に良いと思ってしている事が本当は良く無い事であるといけません。特にいろいろな清涼飲料水は気をつけて飲んで下さい。前に 虫歯は酸の病 May 2013 でこの事に触れていますのでよろしければホームページよりお読み下さい。今回は大事な事なのでこのいろいろな清涼飲料水についてもう少し書かせて頂きます。

運動をする際に飲むスポーツドリンクは体に良いと思われているかと思います。確かに良いのですが、困った事にスポーツドリンクは私の知る限り皆酸性で、従って歯には良くありません。スポーツの前や後に飲むのは良いですが、スポーツをしている間、少しずつ飲む事は避けて下さい。一番歯に悪いのが何回も歯に酸をつける事だからです。もちろん水はスポーツの合間に飲んで良いのですが、水も何かしらで特別に味を付けて酸性にしてしまっていたり、炭酸が入っていて酸性だったりするものであればやはりちょびちょびっと少しずつ飲まないで下さい。またエネルギードリンクを飲んで頑張ろうと思う方もエネルギードリンクもやはり酸性なので気をつけて下さい。一日のうちに何回も飲む事は避けて下さい。ダイエットソーダも糖分が入っていないから大丈夫と思ってはいけません。炭酸は酸なわけで、実際炭酸をおいしいと感じる主な理由は酸がちょぴっと舌をいじるからです。皆、飲んではいけないのでは無いのですが、一日のうちに何回も口に入れる事はしないで下さい。

前にも書きましたが、歯を溶かすペーハーの数値は5.5以下なのですが、スポーツドリンク、エネルギードリンク、ダイエットソーダと皆ペーハーの数値は2.5~4.0と歯を溶かす事が出来ます。そしてこれは"口を酸っぱくして"言う必要性があるのですが、ひんぱんに口に入れる事は歯をどんどん溶かす事です。歯は酸で少し溶けても中性に戻ると溶けた部分が元に戻る様に出来ています。しかしひんぱんに酸を歯につけてしまうともう元に戻る余裕は無くなり、歯は溶けたままになってしまうのです。溶けると言っても一回ごとにはミクロの世界の事なのですが、油断しているといつのまにか歯がずいぶん無くなっている事になってしまいます。

また、アメリカでは良く知られているジュースによるクレンズダイエットも気をつけてして下さい。体に良い成分をいろいろ入れたミックスジュースを飲んでのダイエットなのですが、フレッシュなレモンジュースをたくさん入れるものがあります。レモンのペーハーは2.0と非常に酸性なものです。従って、毎日何回も飲むという事を続ける事は歯には良くありません。飲んではいけないのでは無いですが、少しでも歯が大丈夫では無いかもと思われましたら止めて下さい。

糖分は歯を虫歯にする事はみなさんご存知だと思いますが、実際は歯に虫歯のバイ菌が付いていなければどんなにたくさん甘いお菓子を食べても虫歯にはなりません。バイ菌が糖分を摂取し、その際に酸を作り、この酸が歯を溶かすのです。従って、歯磨きとフロスで歯の表面からバイ菌(歯垢)を毎日取り除く事がとても大事な虫歯予防なのです。しかし、最初から酸性のドリンクはそのまま歯にダメージを与えます。悪く言えば、歯磨きとフロスではダメージを予防出来ません。従って、清涼飲料水を一日に飲む回数にはとても気をつけて下さい。

また、これも大事なのですが、酸性のドリンクを飲んだらその後すぐには良い事だと思って歯を磨かないで下さい。30分は磨くのを待って下さい。私は普通の食後も30分は待って下さいとみなさんに伝えていますが、これは酸が歯を溶かした後に口内が中性に戻るのを待たないで歯を磨いてしまうと本来唾液内から歯の表面に戻るはずだったカルシウムとリンを取り除いてしまうからです。つまり歯が溶けたままになってしまいます。特に酸性のドリンクを飲んだ後は必ず待って下さい。口内のペーハーを中性に戻すのを助けるために水で濯ぐ、またシュガーレスガムを噛んで唾液の分泌を良くし唾液による酸の中和を助けるという事はすぐにして良いです。

体の健康に歯はとても大事です。みなさん気をつけて歯を大切にして下さい。そして、やはり毎日歯磨きとフロスを良くして下さい。歯の磨き方を復習したいと思われましたら当医院のホームページ内の 歯磨きの基礎 January 2009 をお読み下さい。また、診察、クリーニング、治療のためには是非お電話下さい。

 

 

 

 

 
ホーム | 医院紹介 | 患者様の声 | 馬場歯科便り | おすすめ歯科用品 | ロケーション | お問い合わせ

20261 Acacia Street Ste100 Newport Beach, CA 92660
Tel. 949-752-6480

© Kenichi Baba, DDS