安全性の向上と歯と歯茎の健康 September 2020

体の健康、そして歯と歯茎の健康はとても大事ですし、その手助けになる歯医者でのクリーニングと治療はやはりとても大事です。もちろん、オフィスで診療をするためにはオフィス内が出来るだけ安全である必要性があります。6月に再オープンした時から安全を守るためにいろいろな事をしていて、実際にそれだけでも安全性は高いと考えていますが、最近もっと安全性を高める事をしました。もう入れてから1ヵ月たつのですが、オフィスに特別な空気清浄機を設置しました。今回はこの空気清浄機について書き、また歯と歯茎の健康を守る事について書きます。

設置したものは完全に歯科医院や医療現場で使うための特別なプロ用の空気清浄機で、そのためフィルター(HEPA Filter)も特殊で、普通に家で使われているものがとれるよりももっと小さい粒子を取り除く事が出来ます。もちろんコロナウイルスもフィルターされます。そして、実際はもうひとつフィルターが入っていて、これは匂いを消す事をします。それだけでなく、中に紫外線(UV Light)のランプがあり、完全にコロナウイルスを含むいろいろな細菌を殺菌します。また、ヒドロキシルラジカルチャンバーというものがこれでもかという具合に有害物質を破壊する事をします。しかも、最終的にマイナスイオンを清浄した空気と共に放出します。つまり、オフィス内の空気は今はとても良いです。

この空気清浄器は診療室ごととその外の廊下に設置しました。空気の入れ替わりの速さもとても良く、一番強い速度にすると3分以内に診療室の空気はみな清浄されます。ただ、それほどのことが必要なわけでは無いので、この空気清浄機には空気の汚れを探知するセンサーがついていて、空気を吸い取るスピードもセンサーが決めてくれるようになっています。音もそんなにしないので、オフィスに訪れてこの空気清浄機をみておられる方たちもおられますが、言われなければ、単に何か機械がおかれてあるだけのように見えます。一応、今はずっと使っているもう一つの口外の吸引機は音がします。もちろん、オフィスを再開した時からいろいろな事もしているので、それに加えこの空気清浄機を設置した事により、オフィス内は外よりもとても安全だと思っています。空気も綺麗に感じます。

オフィスの安全性の宣伝はここまでにして、今回はもうひとつ歯と歯茎を今守る事について書きます。このパンデミックは長く続いていて、このことのためにたくさんの方たちが変にずっとストレスを感じている可能性が高いです。慢性的なストレスはコルチゾールというホルモンを体が長い間分泌させてしまい、この事は血圧や血糖レベルを高め、免疫機能も低下させてしまいます。体に必要なホルモンなのですが、ずっと体中に慢性化して回ってしまうと、いろいろ悪影響を与えます。口内でも歯茎が歯槽膿漏になりやすくなり、また歯槽膿漏が悪化しやすくもなります。しかも、変にストレスが続くと、食生活、そして他の生活習慣も乱れやすくなります。体に良いものをあまり摂らないで、多くお菓子を食べてしまったり、アルコールを飲みすぎたり、また喫煙を前以上してしまったりといろいろ起こり得ます。もちろん、糖分の摂りすぎは体にとっては炎症を起こしやすくするだけでなく、虫歯にもなりやすくする事になります。毎日の歯磨きとフロスもついつい怠ってしまう事も考えられます。

従って、みなさん、今も気にして、歯の手入れをしてください。また、当たり前の事ですが、栄養バランスの良い食事も摂る事を心がけてください。前にも書きましたが、ちょっと深呼吸をして、気を休めて、また毎日の生活を頑張ってしてください。歯医者での定期検診とクリーニングは今だけでなくいつでもお勧めです。体の健康、そして歯と歯茎の健康はとても大事です。検診、クリーニング、そして治療のためにはお電話ください。もちろん、オフィス内の空気はとても良く、安全性はとても高いです。

   

 

 

 

 
ホーム | 医院紹介 | 患者様の声 | 馬場歯科便り | おすすめ歯科用品 | ロケーション | お問い合わせ

20261 Acacia Street Ste100 Newport Beach, CA 92660
Tel. 949-752-6480

© Kenichi Baba, DDS