夏と歯 August 2017

今年、2017年8月21日にはアメリカで日食が見られます。ちょうどアメリカを西から東に横断して見え、場所によっては完全に太陽が月によって隠れます。この南カリフォルニアでは、太陽が3分の2ぐらいまでは隠れ、予想では10:20amあたりに一番暗くなります。もちろん太陽は防御無しで見てしまうと目に悪いのでしないで下さい。直接見たい場合は特別な“直視用日食めがね (Solar Eclipse Glasses)”を求めて使って目を守って下さい。Amazon.comなどで、4本で$9や、10本で$16があります。

ところで、この夏、みなさんどうお過ごしでしょうか? 近頃は、この南カリフォルニアでも暑い日が続いています。もちろん、日本の蒸し暑さから比べれば良い気候です。しかし、やはり暑いですから夏バテにならないように気をつけて下さい。夏ですので、今回は日食を見る時に特別なめがねで目を守るという事に平行させて夏に歯を守るということについて書きます。

夏暑い中、汗をかく量はおのずと多くなります。従って、水分の補給は欠かせません。もちろん、冷たい飲料水は飲みたいものです。しかしだからと言って、ソーダやジュースやスポーツドリンクは歯には良くありません。酸性であり、また糖分も随分入っているからです。また、かき氷もおいしいですが、やはり糖分を氷にたくさんかけています。飲んだり食べたりしていけないのではありませんが、暴飲暴食は避けてください。また、ソーダやジュースなどはストローを使って飲んで、出来るだけ歯につかないようにすることも出来ます。そして、出来ればソーダやかき氷などを口に入れた後に普通の水を飲む、または水で濯ぐなどしていただければ、酸が中和する方向に行くので、歯に良いです。もちろん、水分の補給に一番適しているものは簡単に水そのものですので、喉が渇いたら他のものよりも水を飲むようにすることがベストではあります。また、冷やした飲み物は暑い日にはおいしいですが、そのためにグラスに氷を入れてあっても氷は歯で噛み砕いて食べないでください。氷は歯にひびを入れてしまい、いつか歯が割れてしまう恐れがあります。

外が暑いと、店やオフィスに入るとクーラーでとても冷えている場合があります。涼しくて良いのですが、何回も大きな温度差のある所へ出たり入ったりしてしまうと、体には負担がかかります。この事が夏バテの素になってしまいます。従って、家ではクーラーでとても冷やすという事はしないで、出来れば軽いジャケットなどを持って外出をし、クーラーでとても冷えている店などではこのジャケットを着るという事もできます。あれ、でも夏バテと歯と関係あるの?と思われるかもしれませんが、夏バテや睡眠不足、そして風邪などは皆、私たちの免疫力を下げてしまいます。免疫力が下がってしまっている時、もし口内に解決されていない問題があった場合、それが悪化してしまう事があります。歯根先が化膿している場合などでは、普段は体が抑えていてくれていても、免疫力が下がってしまうと、腫れや痛みが起こることがあります。また、歯周病も普段は症状があまりわからないものが、免疫力が下がるとやはり腫れたり、また口臭が激しくなったりすることもあります。もちろん、そうなる前に口内の問題は治していただきたいです。歯医者さんでの定期的な検診と、もし何かしら問題がみつかったら、痛みや腫れなどの悪い症状がおこる前に治す事を本当におすすめします。

そして、あたり前のことではありますが、暑くて面倒くさいと思っても、毎日寝る前と起きた時の歯磨きとフロスをして下さい。また、この夏バケーションで旅をしていて場所が変わっても、良く歯磨きをする事を心掛けて下さい。歯磨きはする際にどれだけ良く磨いたかがとても大事なものです。歯を磨く一番の理由は歯にいつも付いてくるばい菌を歯の表面から取り除く事で、しかもばい菌は私たちが旅をしていても、また疲れていても、気にしないで歯にくっついていき繁殖します。従って、毎日本当に良く歯を磨いて下さい。

また、夏だとプールに行く機会も多いと思います。プールの脇で水で濡れた表面を走って滑って転んだり、プール内のヘリに顔をぶつけてしまったりという事はあり得ます。もちろんお子さんにはプールの脇のところで走らないように、また無茶な行動はとらないようにと伝えて下さい。しかし、もしもの事を考えましたら、当医院のホームページ内の歯の応急処置 July 2007-1の記事をお読みください。

歯の事ではありませんが、外に出た時に唇も日焼けしないように唇用のリップクリームをつける事もおすすめします。

今回は夏の暑い中、歯と歯茎の健康のために気を付ける事をいくつか書かせていただきました。実際は夏だけでなく、いつでも歯と歯茎を大事にして下さい。もちろん、毎日歯磨きとフロスを良くし、そして歯医者での検診とクリーニングを定期的、通常6か月ごとにして下さい。検診、クリーニング、そして治療のためにはお電話下さい。

 

 

 

 
ホーム | 医院紹介 | 患者様の声 | 馬場歯科便り | おすすめ歯科用品 | ロケーション | お問い合わせ

20261 Acacia Street Ste100 Newport Beach, CA 92660
Tel. 949-752-6480

© Kenichi Baba, DDS