基礎、基礎、基礎 December 2015

12月というのは"師走"と言われるようにいろいろ忙しい月であります。クリスマス会や忘年会があり、食事も普段より健康的で無いものをいただいてしまう可能性が増えます。でも、そういう時にこそ体の健康に関して基礎的な事を復習して気にとめておく事は大事です。もちろん、忙しい時に限らず、いつでも基礎的な良い健康管理はしていただきたいものです。そこで、今回は本当に歯と歯茎の健康のための基礎である事を並べて書かせていただきます。

まず、当たり前の事ですが、毎日起きた時と寝る前には歯を磨いて下さい。ちょっと磨いて終わりでは無く、この歯磨きは通常1回ごとに2分はして下さい。本当に良く磨いて下さい。歯垢、つまりバイ菌、を歯の表面からきれいにとっておく事がとても理に通った虫歯と歯槽膿漏の予防の基礎です。そしてフロスも1日に1回はして下さい。歯と歯の間をきれいにするため、また歯茎のためにもとても良い事です。この朝晩の歯磨きは必ずして、しかし食後はもしされるのであれば20分は待ってから磨いて下さい。30分~1時間待つのはあっています。以前ニュースレターの歯を磨く理由 September 2014内に上記の事について詳しく書いていますので、もっと知りたいと思われましたら当医院のホームページ上でお読み下さい。

そして、何を食べるかに気をかけて下さい。これも当たり前の事ですが、歯の表面に付いている歯垢内のバイ菌は私たちが何を口に入れるかによって酸を多く作ったり繁殖を増したりします。簡単に私達の摂っている食事は歯に付いているバイ菌にとっては餌なのです。もちろん、糖分と糖分に分解されやすい洗練された炭水化物には気をつけないといけないのですが、糖分を食べてバイ菌が作る酸と私たちが口に入れている酸性のもの、つまり酸が歯を溶かして虫歯を作るので、口内をアルカリ性にしてくれる食物は良い物です。従って、中でも簡単にお勧め出来るものは緑色の野菜です。ほうれん草、今話題のケール、きゅうり、ブロッコリー、アボカドなどは口内をアルカリ性にする助けをします。

また、基礎的に私達の唾液は酸の中和を助け、抗菌作用も持っていて、食物とバイ菌を歯の表面から流し取ってくれます。従って、口内の乾燥は歯と歯茎には良くありません。よって、口内を乾かしてしまうアルコールはほどほどにする、またアルコールを飲むのであれば水も飲むと言う事は良いです。また、シュガーレスガムを噛んで唾液の分泌を増す事も良いです。困った事にいろいろな飲み薬は口内を乾燥させてしまう場合があり、また齢をとってくると唾液の分泌が下がる可能性が増えます。もし口が良く乾くと思われましたら、特に気をつけて下さい。この事に関してはドライマウス(口腔乾燥症)November 2011にも詳しく書いているので、宜しければホームページ上でお読みください。

口内の健康のために使える製品に投資する事も良いです。つまり、電動歯ブラシを使ってみる、ウォーターピックを使ってみる、新しい歯磨き粉を試してみるなどする事によって歯と歯茎の健康に繋がる可能性があります。もちろん、持っているだけでなく、使う必要性があります。

そして定期的に歯医者での検診とクリーニングをして下さい。1年に2回、6ヶ月ごとには本当にお勧めです。歯槽膿漏の問題があった方は3ヶ月ごとには歯医者でのクリーニングをお勧めです。定期的な歯医者さんでのクリーニングでは自分で取れていない歯垢、歯石を取る事が出来るので、歯と歯茎の健康のためにはとてもお勧めです。当医院に来られている方はご存知ですが、私は自分の方針に基づいて私自身が患者さんの歯のクリーニングをしています。始めて私のクリーニングを受けた際、これほど丁寧にされた事が無いと言われる方が割りと良くおられます。私にとっては普通に当然の事をしているはずなのに、どうも日本のいろいろな医院、またアメリカでも医院によって、もっと簡単にしかしていないようです。きっとビジネスとして時間をかけないである程度までという事なのだろうと思います。もちろん、良心的な良い歯医者さんはどの国でもたくさんおられると思いますが、毎日の歯磨きとフロス、そして、歯医者さんでのクリーニングもする際にバイ菌を出来るだけ良く取り除く事が基礎です。私が診る事が出来る患者さんの数は限られていますし、歯医者でのクリーニングの質は大して気にしていない方はたくさんおられると思いますが、本来気にしていただきたい事です。もちろん、クリーニングと共に定期的な検診は大事です。定期検診をしていれば虫歯や歯槽膿漏が大きな問題になる前に発見される可能性が高く、治療が必要でも小さな治療で治せます。

当たり前の事ばかりと言えばそうなのですが、これらの事は口内の健康、そして口と繋がっている体全体の健康にとても大事な事です。みなさん、いつも基礎を大切にして、毎日を過ごして下さい。もちろん定期検診、クリーニング、そして歯と歯茎の治療のためにはお電話下さい。

 

 

 

 

 
ホーム | 医院紹介 | 患者様の声 | 馬場歯科便り | おすすめ歯科用品 | ロケーション | お問い合わせ

20261 Acacia Street Ste100 Newport Beach, CA 92660
Tel. 949-752-6480

© Kenichi Baba, DDS