インプラントのメリットとデメリット   April 2014

今回はインプラントについて書かせていただきます。歯がもうだめになってしまった時、また歯がもう無い場合、ベストな治療はインプラントです。インプラントは骨にチタンの根を入れその上に歯の形のクラウンを取り付けて本物の歯にとても近い物にするものです。もちろん、歯と同じでは無いのでこの事についても書きます。

チタンは体に付いていてもとても安全な物質です。しかもとても硬いのです。もうずいぶん長い間、1970年代から歯科インプラントはされていて、その間にいろいろ改良されていてとても優れた治療方法です。成功率もとても高く、骨の質が良く、たくさん骨があり、健康な人であれば、9割以上成功し、しかも長くもってくれるものです。15年や35年もつというデータがありますが、もちろん、骨と歯茎の状態、手入れの良し悪し、噛む力などいろいろな事によって寿命は変わります。

メリットの方が多いのですが、デメリットもあります。インプラントは骨にとても強く繋がるので頑丈なのですが、本物の歯は骨との間に特別な繊維があり、これが衝撃力を吸収するショックアブゾーバーとなる事をしています。つまり、噛む際に大きな力が加わると、本物の歯は少し動き、この力に耐え、また骨に伝わる力も少なくするという事をするのですが、インプラントにはそれはありません。口内で物理的に何が見えるかというと、インプラントは縦に噛む力にはとても強いのですが、横に押される力には弱いという事です。従って、インプラントの上に付ける歯を作る際には、横へ加わる力を出来るだけ少なくするように工夫をして作ります。これは、個々の患者さんの噛む力、また他の歯の状態を考えて作ります。患者さんにとってはあまり違いがわからない事なのですが、インプラントを長持ちさせるためには大事な事です。

また、インプラントも歯槽膿漏になります。従って、インプラントも他の歯と同じように歯磨きとフロスをして、歯医者さんでのクリーニングをしていただきたいのです。インプラントが歯槽膿漏になる確率のデータはさまざまあるのですが、だいたいは全インプラントの1割は歯槽膿漏になり得ると考えられています。もちろんこれには個々の人のインプラント以外の歯が歯槽膿漏であるかや、手入れがどれぐらい行き届いているかが関係しています。また、喫煙はとても歯茎に悪く、やはりインプラントにも悪影響をあたえます。

もちろん、インプラントを骨に入れる際、きちんとする事がとても大事です。私はインプラントを骨に埋める事は優れたスペシャリストの方を紹介してその方にしていただいています。そして、インプラントの上につける歯の形のものは私がしています。インプラント治療は、そして他の治療も、変にとても安かったり、こんなにすごい事を簡単に出来ますというところには気をつけてください。

インプラントには治療の経過があり、普通歯を抜く必要があれば、歯を抜き、またその際もし骨になるものをたす必要があれば、そのための粒子を抜いた箇所に入れ、抜いたところの骨が頑丈になる事を待つことをします。この期間は3ヶ月だったり6ヶ月だったりで、その後にインプラントの根の部分を骨に埋めます。そこからもインプラントの根の部分が骨と繋がるのを待ちます。やはり3ヶ月だったり4ヶ月だったりで、そしてインプラントが骨と繋がって固定されたのを確認した上でインプラントの根の部分の上の歯の形のものを作り、取り付けます。つまり、時間がかかります。もちろん、この待っている期間は個々の人の骨の状態や治りの速さによって違います。また、場合によってはいっぺんに歯を抜いてインプラントを入れて、しかも歯の形のもの(普通は仮歯)をすぐに取り付けるという方法もありますが、これは個々の患者さんの骨の状態やどれだけの数のインプラントを埋めるかなどいろいろな事を考えてするものですので、できるか否かは個々のケースによって違います。私の診る患者さんの大部分は歯と骨とにいろいろダメージがありそこにインプラントをするという方たちなので、必要な期間を待ってするという事を私は主にしています。

私は口内全体から1本までインプラントで治すことをしていますが、出来るだけ良い治療をする事を心がけてさせていただいています。確かに歯を失くしたらインプラントをするという方法はありますが、だからといって自分の歯の手入れを怠らないで下さい。本物の歯はやはり一番優れています。やはり出来るだけ自分の歯を大事にして下さい。歯の検診、クリーニング、また治療のためには是非お電話下さい。

 

 

 

 

 
ホーム | 医院紹介 | 患者様の声 | 馬場歯科便り | おすすめ歯科用品 | ロケーション | お問い合わせ

20261 Acacia Street Ste100 Newport Beach, CA 92660
Tel. 949-752-6480

© Kenichi Baba, DDS