歯医者での定期的なクリーニングとチェックアップ January 2013

 あけましておめでとうございます。正月にする行事のひとつとして"歯固め"というものがあります。これは正月にかたいものを食べて歯(つまり齢に繋げてある)を固め長寿を願うというものです。もちろん、長寿のためには健康な歯はとても大事です。歯が無ければ食べる事がとても大変になります。この年の初め、気を改めて歯を大切にして下さい。今回は歯の健康に大切な歯医者さんでの定期的なクリーニングとチェックアップについて書きます。

きっと人によっては定期的なクリーニングが大事だという事などは知っているが面倒だからしないとか、歯が痛いわけでも無いので歯医者なんか行きたくないから行かないと思っているかと思います。しかし、長い目で見ると地味だし楽しいわけでもないかも知れない歯医者での定期的なチェックアップとクリーニングは大きな価値を持っています。虫歯と歯槽膿漏の予防と早期発見、早期治療により、長く歯を健康な状態で保てます。

歯の健康に特に大事な事は歯の表面をきれいにしている事です。基本的に毎日の歯磨きとフロスを必ずして下さい。歯の表面にいつも付いていく歯垢を毎日取り除き、つまり虫歯と歯槽膿漏にしてしまうバイ菌を毎日物理的に取り除く事は歯の健康には必然な事です。しかし不完全に磨かれていたり、どうしても自分ではとどかない箇所があったりしてしまうと、そこの歯垢内ではバイ菌がどんどん繁殖し歯垢が溜まっていってしまいます。出来るだけきちんと毎日歯磨きとフロスをする事は本当にお勧めしますが、それに加えて歯医者さんでのクリーニングを定期的にしていただければ、取れていなかった歯垢が取れ、とても良い予防になります。

以前書きましたが、歯槽膿漏のバイ菌が歯と歯茎の間に住みついてしまうまでには、きれいに歯と歯茎の間が掃除されてから、だいたい3ヶ月かかる事が解っています。なぜそうかというと、まずは、ある一定のバイ菌(虫歯の素のバイ菌は普通この中の一種)がねちゃねちゃした物を作り歯の表面に付着し、ある程度このねちゃねちゃした土台が出来上がるとそこに歯槽膿漏にするバイ菌が入っていき、住みついていくというチームワークのような事がおこるからです。簡単に説明すると、バイ菌の種類の中で酸素がある所で良く繁殖するものがだいたい虫歯のバイ菌で、酸素があまり無い所で良く繁殖するものが歯槽膿漏のバイ菌なので、ある程度ねちゃねちゃした土台があるとその中の酸素が無くてもよい所で歯槽膿漏のバイ菌は繁殖し、そしてそこから歯と歯茎の間に侵入し歯と歯茎の間もまた酸素から遠ざかりやすい隙間なので、そこでこのバイ菌が繁殖するという事が起こっています。この過程がだいたい3ヶ月間かかるので、歯槽膿漏になってしまった人はまず歯と歯茎の間を歯医者さんで良く掃除をしてもらい、そこからはこの3ヶ月という期間を考え、3ヶ月ごとには歯医者さんでのクリーニングをする事が大事になります. もちろん、毎日良く歯磨きとフロスをしていれば、3ヶ月後に非常に歯槽膿漏のバイ菌が繁殖してしまっているという事は無いのですが、どこか歯垢が取れてなくて、バイ菌が繁殖してしまっていても3ヶ月ごとに歯医者さんでクリーニングをしていれば、そのバイ菌が取り除かれ歯茎の健康が保てるという事になります。また、3ヶ月と言ってもバイ菌には実際はいろいろな種類があり、人それぞれ食生活や歯の手入れの仕方は違いますから、絶対3ヶ月では無く、だいたい3ヶ月と考えて下さい。また、虫歯の素のバイ菌は掃除後すぐに歯の表面に付いていくものなので、毎日の手入れは必ず良くして下さい。

歯茎の事を科学的に考えると3ヶ月ごとのクリーニングは良いのですが、通常は6ヶ月ごとには歯医者さんでのチェックアップとクリーニングをする事をお勧めします。6ヶ月位にいつもチェックをしていると、虫歯も歯槽膿漏もなってしまっていても早期発見が出来、必要であれば早期に、つまりそれだけ小さな治療で治す事が出来ます。年月というのはちょっと待ってしまうといつのまにか1年、2年と過ぎてしまいます。長くチェックとクリーニングを怠ってしまうと知らないうちに虫歯も歯槽膿漏もすすんでしまい問題が悪化し手遅れになり得ます。6ヶ月ごとのチェックとクリーニングはちょうど良い期間です。一度歯槽膿漏になってしまった方だとどうしてもまた歯槽膿漏になってしまう可能性が高いので、3ヶ月ごとにはクリーニングをする事をお勧めしますが、そうでなければ6ヶ月はお勧めです。

虫歯も歯槽膿漏もまず発見したら治し、そこからは定期的に歯医者さんでのチェックとクリーニングをしていただけると歯の健康は本当に長く保たれます。もちろん毎日の歯磨きとフロスもがんばって行って下さい。医院に定期的に3ヶ月や6ヶ月ごとにクリーニングとチェックに来られる方はたくさんおられます。とてもうれしい事です。ちょっと歯の検診やクリーニングを怠っていた方でも、年の初めに新たな気持ちで始めていただければ歯の健康、そして実際は体の健康にも良い事ですので、本当にお勧めします。歯と歯茎のチェックアップとクリーニングのためにはお電話下さい。

 

 

 

 

 
ホーム | 医院紹介 | 患者様の声 | 馬場歯科便り | おすすめ歯科用品 | ロケーション | お問い合わせ

20261 Acacia Street Ste100 Newport Beach, CA 92660
Tel. 949-752-6480

© Kenichi Baba, DDS